8月某日、大日本プロレス名古屋大会の観戦に行ってきました。
試合観戦がメインイベントとはいえ、やはりグルメや観光も楽しみたい。
品川からわずか90分で行ける名古屋、日帰りでもじゅうぶん楽しめます。
食べ物、体験遊ぶスポット、料金、アクセスなどまとめてみました。
- 1日のスケジュール
- 新幹線で品川から名古屋へ
- 稲尾 ひつまぶし(エスカ店)
- ノリタケの森で絵付け体験
- 名古屋国際会議場
- 山本屋本店(エスカ)で味噌煮込みうどん
- 手土産に手羽先
- 新幹線で名古屋から品川へ
- 日帰り名古屋の感想
1日のスケジュール
10:00---品川発
12:00---名古屋着
12:30---(エスカ店)でひつまぶしを食べる
タクシー移動
14:00---ノリタケの森 見学・絵付け体験
タクシー移動
16:30---名古屋国際会議場 到着
17:00---試合開始
20:30---試合終了・売店
タクシーで名古屋駅へ
21:00---山本屋本店(エスカ店)で味噌煮込みうどんを食べる
22:00---名古屋発
23:38---品川着
ざっくりとこんな感じです。
リスト化すると過密スケジュール感がありますが、
実際は全然そんな事はなく、ちょうどよかったです。
新幹線で品川から名古屋へ
新幹線の予約はエクスプレス予約で、ファミリー割引で3名分を事前に購入。
通常10,360円→ファミリー割9,770円(590円のお得)
この日は遅刻ギリギリだったので、新幹線内で食べる物を何も買えず…。
コーヒーだけ飲みながら名古屋へ向かいます。
稲尾 ひつまぶし(エスカ店)
名古屋着!さっそくランチへ。
あつた蓬莱軒のランチは予約ができないとの事であきらめ、とりあえずエスカを覗いてみる事に。
エスカ内にあるひつまぶし屋さん2店舗のうち、行列人数が少なかった方へ並び、待つこと10分くらいで入店。大きなのれんが目印です。
並んでいる間に注文を済ませていたので、着席してまもなく運ばれてきました。早い!
焼き目の部分が香ばしくて、最高にうまい。
最初はビールでしたが、うなぎを食べた瞬間、
「ん?これはハイボールの方がいいぞ!」と。
焦げ目の香ばしさ、タレの濃厚さ、それを味わいながら、知多ハイボールで流し込む。
ええ、もう最高です。
そして、薬味と出汁がおかわり自由なのも嬉しいポイント。
鰻にワサビを付けて食べるのが、最高にうまいです。
最後は出汁をかけて茶漬風に。
私はハイボール飲んでいたので、茶漬としての食べ方はほんの少しだけ。
あー、もう1杯食べたい。
ごちそうさまでした!
ひつまぶし 稲尾(エスカ店)
ノリタケの森で絵付け体験
駅前ロータリーからタクシー移動で5,6分で到着。
ノリタケと言えば食器で有名。
とても広い敷地内にいくつか施設があり、
広場の近くの噴水ではファミリーが沢山いて子供達が遊んでいたり、
とてもゆったりした雰囲気の空間。
見学や買い物、絵付け体験、レストランもありました。
時間があまりないので、さっそく絵付け体験のできる建物へ移動。
敷地内にある「クラフトセンター」の2階に絵付け体験ができる場所があります。
クラフトセンターには入館料が別途必要です(大人500円)
クラフトセンター・ノリタケミュージアム - 文化と出会い、森に憩う。 ノリタケの森
まずは、絵付けをする物を選びます。
苦手な人は、下絵が書いてある皿もあり、塗り絵としても楽しめるので安心。
お皿、マグカップ、花瓶、恐竜置物など、2,000円前後で購入し、
絵付けテーブルへ案内されます。
スタッフさんが絵具と筆の使い方を教えてくれます。
ではどうぞと、絵付けスタート。
急に絵付け体験する事になり、何も考えていなかったので、
全員、手が止まります…。
結果、90分以上かかり完成。
どんな絵を描いたか、秘密…。
配送伝票を記入し、レジにもっていきます。
焼き上がりは2週間~3週間ほどで届くとの事。
到着が楽しみです。
敷地も広く、広場や噴水、ベンチも沢山あって、
のんびり過ごしたら1日あっという間に過ぎてしまいそうな空間。
時間をかけてゆっくり過ごすのもアリです。
ノリタケの森
名古屋国際会議場
予想以上に絵付けに時間がかかってしまい、タクシーに乗って会場へ向かいます。
ノリタケの森の目の前に、タクシーの給油場があり、タクシーはすぐ確保できるので安心です。
試合の写真は別途。
売店で買った物はこちら
ゆで卵は帰りの新幹線で美味しくいただきました。
山本屋本店(エスカ)で味噌煮込みうどん
会場エントランスでタクシーに乗り、エスカに戻ります。
新幹線までの時間もあまりなく、エスカではもうしまってるお店もチラホラ。
名古屋の締めは、味噌煮込うどんに決定。
注文した後、すぐにお漬物が運ばれてきます。
私は、そのお漬物とビールで胃を落ち着かせます。
この青唐辛子の出汁巻き玉子、ピリっとうまくて
おつまみにピッタリ。
豚肉がプラスされた味噌煮込うどんを注文。
豚肉の油でこくが出てて、更においしい。
あつあつのうどんを、急ぎめで完食し、
新幹線の出発15分前に退店!
ごちそうさまでした。
山本屋本店
楽天でお取り寄せもできます!
手土産に手羽先
明日のつまみ用に、同じエスカにある鳥開総本家でテイクアウト。
名古屋コーチン手羽先唐揚げ5本(1,200円)、若鶏手羽先唐揚げ(600円)
5分ほど待ち、揚げたてを持ち帰る事ができます。
写真は撮り忘れ。
鳥開総本家
新幹線で名古屋から品川へ
新幹線の予約がギリギリだったので「ファミリー割引」で予約できず、
「EX予約指定席」での予約です。
通常10,360円→ファミリー割10,110円(250円のお得)
日帰り名古屋の感想
名古屋グルメと観光と試合観戦、充実した1日でした。
試合も観戦して、満足満足!
別日に日帰り名古屋に行ってきた時の記事はこちら