クラブ檸檬

ようこそ、クラブ檸檬へ

【東京クルーズ・水上バス】道灌(どかん)に乗って浅草から日の出桟橋へ

とある日曜、この日は10月だというのに日差しが強い秋晴れでした。

用事を済ませて向かったのは、またまた浅草の水上バス乗り場。

今回も船に乗ってお手軽東京クルーズ行ってきまーす!

 

 

過去に乗った船の記事は下記3つからどうぞ

 

海舟

 

リバータウン

 

竜馬

 

 

 

 

スマホで事前予約しておくのがオススメ

f:id:clublemon:20181023211532j:image

浅草に着いて、水上バス乗り場に向かいながら、

この後の時間で、浅草から日の出桟橋ルートで船が何になるのか電話確認。

ちょうどあと10分で、わたしが乗った事がない「道灌(どかん)」という船が出るとの事で、早歩きで乗り場へ。

 

だがしかし!この日の浅草は混んでいた…。

なんと満席でチケット完売。

そして次の時間のチケットを買うために、販売機の前には20人くらいの行列。

この日は、はとバスの団体さんが沢山いて、そりゃ完売になるわな、と。

 

浅草発の12時~16時くらいまでの船は、特に混雑しています。

乘りたい船、乗りたい時間が決まっている場合は、

事前にスマホで予約しておくのが絶対良いです。

確実に乗れるし、並ばなくていいし、売店で50円引きサービスもあり。

 

わたしは行列に並ばず、さっき電話で聞いていた次の「道灌」に乗れる時間をスマホで予約。

 

 

浅草→日の出桟橋は、 ¥780(小人¥390)

所要時間 約40分です。

 

 

予約はこちらから


 

スカイツリーを眺めながらビール飲めるよ

f:id:clublemon:20181023211600j:image

船に乗るまで、時間ができてしまったので、

売店でビールとナッツを購入し、階段を降りて休憩できそうな所を探します。

 

 

f:id:clublemon:20181023225031j:image

スカイツリーを眺める事ができる所に腰かけて、乾杯!

野外で飲むビールがうまい!

 


f:id:clublemon:20181023211634j:image

このナッツが、色々な種類のナッツが入ってて意外と高評価。

座る時はお花をつぶさない様に、気を付けましょう。

 

 

スマホの予約画面で入れます

f:id:clublemon:20181023211456j:image

スマホで予約をすると、予約完了メールが届きます。

そのメールにあるURLをクリックすると、この↑画面になります。

 

受付のスタッフさんにこの画面を見せて、「使用済み」マークを付けてもらいます。

この機能すごい。

 

 

いざ、道灌(どかん)へ

f:id:clublemon:20181023211519j:image

この日乘る船は「道灌(どかん)」という船。

乗り込む前から、既に混み合ってる事がわかるな…。

 

道灌(どかん)のワンポイントカラーは緑。

 

 

f:id:clublemon:20181023211217j:image


f:id:clublemon:20181023211625j:image

タイルもグリーン調。

 

 

f:id:clublemon:20181023211228j:image

後部デッキの椅子も緑。

 


f:id:clublemon:20181023211206j:image

窓枠も緑。

丸い窓枠がかわいい。

 

 

f:id:clublemon:20181023211617j:image

船の後部のあたり、天井を見上げた図。

 

 

f:id:clublemon:20181023211351j:image


f:id:clublemon:20181023211505j:image


f:id:clublemon:20181023211523j:image


f:id:clublemon:20181023211540j:image

こういうライトは、船って感じがすごいする。

かわいい。

 


f:id:clublemon:20181023211603j:image

機械室の扉がとっても重厚。

 


f:id:clublemon:20181023211209j:image

ちょうど見上げた時、赤い橋の下を通った所だった。

 


f:id:clublemon:20181023211202j:image

1階部分に降ります。

この時間帯も満席だったみたいで、ぎゅうぎゅう。座れる席がなかった。

座れたらビール飲んでたのにー。 

 


f:id:clublemon:20181023211213j:image

1階部分の天井の装飾が豪華。

 


f:id:clublemon:20181023211611j:image

 

f:id:clublemon:20181023211516j:image


f:id:clublemon:20181023211459j:image

2階部分の階段。



f:id:clublemon:20181023211510j:image

道灌(どかん)の平面図。



f:id:clublemon:20181023211556j:image

階段を上から見ると、80年代のアメリカン家具みたい。

再度、1階へ。

 


f:id:clublemon:20181023211622j:image

ガラス越しの男性が喫茶店でコーヒーでも飲んでるかの様な雰囲気。

 


f:id:clublemon:20181023211548j:image

1階部分は2階より日差しが弱くて、

船の中とは思えない、落ち着いた雰囲気。

 


f:id:clublemon:20181023211232j:image

赤いソファがゴージャス。

この図、外国にいるみたいだな。

 

もっと人が少ない時に乗りに来たいと思った。

 


f:id:clublemon:20181023211512j:image


f:id:clublemon:20181023211613j:image


f:id:clublemon:20181023211628j:image

また2階へあがると、西日のような明るい陽射し。

まぶしい。

 

 

浜離宮で途中停止した後、日の出桟橋へ


f:id:clublemon:20181023211348j:image

浅草から日の出桟橋は、約40分。

日の出桟橋に到着したころには、日が落ち始めていて夕焼けモードに。

 


f:id:clublemon:20181023211543j:image

ちょうど、ホルタナがとまってた。

 


f:id:clublemon:20181023211222j:image

奥には、シンフォニークラシカもとまってた。

でかい!

 

 

日の出桟橋でホットドッグ食べる


f:id:clublemon:20181023211529j:image

恒例の、日の出桟橋でホットドッグとビール。

今日もあいかわらず、おいしい。

 

ゆっくり食べていると、日が落ち始めて急に冷えてきた。

秋を感じた。

 


f:id:clublemon:20181023211526j:image

日が暮れ始めてきたころの、レインボーブリッジ。

 

お台場までの船を待ちます。

 

つづく。

 

 


 

 

過去に乗った船はこちら

 

海舟

 

リバータウン

 

竜馬

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。