クラブ檸檬

ようこそ、クラブ檸檬へ

【赤坂見附】改装リニューアルオープンした「とらや赤坂店」でランチ

改装が終わり、リニューアルオープンした「とらや赤坂店」に行ってきました!

赤坂限定の商品も販売しているのと、この季節は何といっても栗!

栗の和菓子も楽しみに、両親を連れて一緒に行ってきました。

 

 

 

 

東京メトロ丸の内線、銀座線「赤坂見附」駅A出口より徒歩7分

アクセスは、東京メトロ丸の内線、銀座線「赤坂見附」駅A出口より徒歩7分。

すぐ近くには、豊川稲荷もあります。

 

 

菓寮に入る為の整理券をもらう

f:id:clublemon:20181029145554j:image

3階「虎屋菓寮」は、事前に整理券を受け取り、

菓寮オープンの11時から順次入る事ができます。

 

店舗の営業時間は下記の通り

8:30〜19:00(平日)
9:30〜18:00(土日祝)

 

日曜は絶対混むだろうなと予想して、わたしは気合入れて9時過ぎに到着。

結論から言うと、こんなに気合入れてなくても大丈夫。

誰も並んでいませんでした(笑)

 

 

f:id:clublemon:20181029145654j:image

30分も早く到着したので、まわりをぷらぷら。

これは、エントランスの横にある看板。

 


f:id:clublemon:20181029145246j:image

9:30になり、のれんが表に出されます。

この時点で、開店を待つ人が5組くらい。

 

のれんをくぐって、スタッフさんに「整理券をもらいたいのですが」と伝えると、

1階で整理券を受け取る事ができます。

大人3名という事を伝えて整理券をゲット。

 

整理券をもらう時は、代表者が受け取り可能です。

入店時は、全員集まった状態で着席しましょう。

 

 

f:id:clublemon:20181030170020j:image

 

 

2階の売り場へ

f:id:clublemon:20181029145751j:image

館内は写真撮影OKでした。

建築家の内藤廣氏が手掛けたとう事もあり、写真撮影している方が多かったです。

 


f:id:clublemon:20181029145724j:image

 


f:id:clublemon:20181029145250j:image

帰りに買うものを決めておきます。

 

なかなかこんなにゆっくりお菓子を眺める事もないなと。

スタッフさんが丁寧に商品の説明をしてくれて、あれもこれも食べてみたくなります。

 

生菓子の説明を聞いているときに、「これは3階で作っている所が見れますよ」

と教えて頂き、さっそく3階へ上がってみる事に。

 

 

3階は和菓子を作っている所が見れる

f:id:clublemon:20181029145755j:image

階段で3階へ。

菓寮の入り口の手前に、和菓子作りを見れる場所がありました。

手前のガラスケースに飾られているのが、この日販売している和菓子たち。

 

 

 

f:id:clublemon:20181029145834j:image

いいですよね、こういう作業している所を見れるの。

工場見学みたいで楽しい。

 

 

地下のギャラリーへ 

f:id:clublemon:20181030172827j:image

次は、3階から地下へ降ります。

地下はギャラリーがあり、12月30日(日)まで第1回企画展「とらやの羊羹デザイン展」が開催中。

 

 

ギャラリーの感想はこちらにまとめました


 

3階「虎屋菓寮」でランチと和菓子を食べる

f:id:clublemon:20181029145719j:image

ギャラリーが思った以上に楽しくて、あっという間に10:50。

3階へ行き、整列します。

 


f:id:clublemon:20181029145548j:image

f:id:clublemon:20181029145607j:image

f:id:clublemon:20181029145611j:image

3階の菓寮入口でも整理券の受け取りが可能でした。

11時ちょい前になると、3階には結構な人だかりに。

 

 

f:id:clublemon:20181029145543j:image

11時ぴったり、整理券の順番にご案内されます。

 

 

f:id:clublemon:20181029145624j:image

わたしたち3名は、テーブル席に案内されました。

窓際のカウンター席、1人用にいいなー。

テラス席や、6人くらいのボックス席もありました。

 


f:id:clublemon:20181029145711j:image

赤坂店限定メニュー 湯葉うどん

 


f:id:clublemon:20181029145650j:image

赤坂店限定メニュー 季節の食事

 


f:id:clublemon:20181029145254j:image

赤坂店限定メニュー 栗おこわ

10月土日限定で20食しかないという限定食。

 

 

f:id:clublemon:20181029145538j:image

通常メニューには、赤飯もありました。

 


f:id:clublemon:20181029145747j:image

販売している和菓子もここで食べる事ができます。

 


f:id:clublemon:20181029145238j:image

家で食べれる羊羹より、あんみつにしようかな。

 


f:id:clublemon:20181029145737j:image

 飲み物メニュー

 


f:id:clublemon:20181029145619j:image

せっかくなので3人それぞれ別のメニューを頼むことに。

父は赤飯。

もち米の炊き方が最高でした。

 


f:id:clublemon:20181029145602j:image

対面に座っている父の配膳なので、逆に映ってます。

赤飯だけ前に出してもらいました。

 


f:id:clublemon:20181029145634j:image

母が頼んだ、栗おこわのアップ

いい香りだったなー。

 


f:id:clublemon:20181029145733j:image

 


f:id:clublemon:20181029145523j:image

わたしは湯葉うどん。

 


f:id:clublemon:20181029145530j:image

箸休めの、大きな豆がおいしかった。

 


f:id:clublemon:20181029145230j:image

 


f:id:clublemon:20181029145742j:image

優しいお出汁がおいしかったです。

 


f:id:clublemon:20181029145702j:image

食事を終わらせ、少し時間をあけて和菓子をオーダー。

わたしは、栗粉餅と煎茶のセット。

 


f:id:clublemon:20181029145519j:image


f:id:clublemon:20181029145802j:image


f:id:clublemon:20181029145729j:image

中に求肥とあんこが入っています。

 

まわりの栗の餡がおいしすぎた。

久しぶりに和菓子食べたんだけど、感動するおいしさだった。

 


f:id:clublemon:20181029145657j:image

母は、お汁粉の小サイズ。

 


f:id:clublemon:20181029145646j:image

小サイズでも、しっかりお餅が2個入ってました。

 


f:id:clublemon:20181029145615j:image

昆布もおいしいかった。

 

 
f:id:clublemon:20181029145558j:image

朝9:30に入店し、売り場チェック→ギャラリー見学→食事・お茶→売り場でお買い物を楽しんで、お店を出たのが13時過ぎてました。

かなり長い時間いましたね(笑)

 

両親とゆっくりとした時間を過ごせました。

限定メニュー目当てに、また季節の変わり目に行きたいな。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

関連記事 

 

 

秋限定パッケージ小型羊羹5本セット

 

 通常パッケージはこちら

 

公式オンラインはこちら

とらや・TORAYA CAFEオンラインショップ

 

 

 にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ

 

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。