クラブ檸檬

ようこそ、クラブ檸檬へ

年1回の大人の贅沢 ナガノパープル・シャインマスカットの葡萄をお取り寄せしている話

葡萄のコラム的なやつです。

 

 

秋の楽しみと言えば、葡萄。

3年くらい前から、葡萄のお取り寄せをしていて、

年1回の贅沢な時間を楽しんでいます。 

 

購入しているのは、北澤ぶどう園さんの葡萄です。

信州桑原 北澤ぶどう園

 

 

f:id:clublemon:20180930101158j:image

小さい頃、実家の食卓にたまに出てきてた記憶があるけど、

小粒のぶどうか、巨峰くらい。

 

だからか、あんまり「ぶどう」という果物が、

わたしの生活に身近なものではなかった。

 

なので、1人暮らしを始めて、

スーパーで見ても、ぶどうを自分で買った事なかった。

お値段も高いし、梨や柿の方が好きだったから。

 


f:id:clublemon:20180930101152j:image

30代半ば、ある事をきっかけに、葡萄を注文してみることに。

 

葡萄の銘柄をほとんど知らないので、

確か、シャインマスカットとおかませのセットになっているものを注文した。

 

収穫前に注文していたので、発送が待ち遠しかった。

2週間くらい待って、到着した。

 


f:id:clublemon:20180930101106j:image

段ボール箱をあけて、びっくりしたのを覚えている。

こんなに大きいんだ!と。

 

というより、あまり葡萄をちゃんと見た事がなかったからかもしれない。

立派な葡萄たちが、ぎっしり入っていた。

 


f:id:clublemon:20180930101144j:image

シャインマスカットは聞いた事ある、

巨峰も知ってる、

でも、知らない葡萄の種類もいくつか入っていた。

 


f:id:clublemon:20180930101117j:image

同封されていた、葡萄のイラスト付き説明書を見ると、

葡萄の名前、皮ごと食べれる食べれない、

種ありなし、味の特徴などが書かれていた。

 

皮ごと食べられる葡萄という存在を30代半ばにして初めて知った。

そのまま食べていいんだ!

自分の生活の近くにないものの知識が、ほぼない事に気づかさる。

 


f:id:clublemon:20180930101101j:image

皮ごと食べられる、シャインマスカットとナガノパープルを食べた時、

感動した。

 

葡萄ってこんなにおいしかったんだ!

今までの人生なんだったんだ、と思うくらい。

そのくらい衝撃だった。

 

大げさではなく、本当においしかった。

こんなにおいしい葡萄を食べれるなんて。

大人の贅沢な時間だと思った。

 


f:id:clublemon:20180930101052j:image

完全に葡萄にハマった。

それかから毎年、9月過ぎた頃、そろそろ葡萄の季節だな

と、思うようになった。

 

実家の両親の分も注文するようになった。

 


f:id:clublemon:20180930101142j:image

今年は、特選セットも追加で注文してみた。

中身の葡萄たちは、まさに「特選」だった。

 

ひと粒が大きい、ひと房が大きい、ぎっしり詰まってる。

房が大きくて、茎を持ち上げてみると、すごい重量だった。

これが枝にぶら下がっていると思うと、すごい。

 

特選は、贈答用にぴったりの見た目が美しい葡萄ばかりが入ったセットだった。

わたしは自分用に買ったので、かなり贅沢してしまった気分。

 

 

ひとつずつ写真を撮ったので、ゆっくり眺めて下さい。美しいから。

 

 

f:id:clublemon:20180930101112j:image

シャインマスカット

 


f:id:clublemon:20180930101120j:image

 

f:id:clublemon:20180930101127j:imageウインク


f:id:clublemon:20180930101058j:image

 

f:id:clublemon:20180930101201j:image

ディイアーズレッド


f:id:clublemon:20180930101123j:image


f:id:clublemon:20180930101114j:image

ナガノパープル

f:id:clublemon:20180930101150j:image

アウローラ21


f:id:clublemon:20180930101135j:image

 


f:id:clublemon:20180930101109j:image

巨峰


f:id:clublemon:20180930101132j:image

 


f:id:clublemon:20180930101138j:image

赤アリサ


f:id:clublemon:20180930101130j:image

f:id:clublemon:20180930101147j:image

伊豆錦


f:id:clublemon:20180930101155j:image

 

 

わたしが購入したのは、北澤ぶどう園さんの葡萄です。

信州桑原 北澤ぶどう園

 

 

また来年も楽しみにしています!!

 

 

 にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ

 

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。