クラブ檸檬

ようこそ、クラブ檸檬へ

【京都】山本まんぼ 名物「まんぼ焼き」で1人飲み

冬の京都へ試合を観に日帰りで行ってきました。

観光する時間はなかったので、夜ごはんはちゃんと下調べして行ってきました。

試合が終わった後、帰りの新幹線まで約2時間。タクシーで「山本まんぼ」へレッツゴー!

 

タクシーの運転手さんに住所を教えると、近くにおいしいラーメン屋があるよ、と教えてくれて。

下調べしてたけど予約はしてなかったので、山本まんぼが満席だったらそのラーメン屋さんに行こう、と思いながら歩いて店を探します。

 

 

f:id:clublemon:20190224232837j:image

運転手さんが教えてくれなかったら、迷っていたかもしれない…。

遠くに見える赤ちょうちんを発見!

 


f:id:clublemon:20190224232913j:image

外からは店内の雰囲気が全く見えないので、かなり緊張した(笑)

ガラガラと扉を開けると、まだ席に座れていない4人組がいて、私はその次に座る事に。

席があいててよかった!!

 


f:id:clublemon:20190224232926j:image

10分くらい待ったかな?

鉄板の前の席に案内されて、ようやく座ります。

 

まんぼ焼きの他に、一品メニューもあります。

 


f:id:clublemon:20190224232917j:image

奥の柱には、名物まんぼ焼きスペシャルの張り紙。

 


f:id:clublemon:20190224232857j:image

まずは、瓶ビールで乾杯。

ああ、落ち着く!一口目が最高にうまいです。

 


f:id:clublemon:20190224232848j:image

ビールと一緒に頼んだのは、ホルモン煮こごり。

これ、つまみとして最高なので、絶対頼んでほしい一品!

 


f:id:clublemon:20190224232829j:image

味がしっかりついているので、ビールにとっても合います。

ちびちび食べながら、まんぼ焼きが仕上がるのを待ちます。

 


f:id:clublemon:20190224232921j:image

ちょうど、店内のお客さんが一斉に入れ替えしたので、

メニューの説明とオーダーも一斉に取り、一斉に焼きに入ってました。

 

なんとこの日は、うどんが売切れ!うどんにしたかったのに残念だー。

全員そばになりました(笑)

 

焼き方をみていると、薄くのばした生地の上に具材を乗せて、その上に麺を乗せる感じ。

 


f:id:clublemon:20190224232833j:image

私が頼んだのは、まんぼ焼きスペシャルです。

 


f:id:clublemon:20190224232852j:image

具は、ほぼ麺ですね!!

 


f:id:clublemon:20190224232959j:image

玉子の焼き方はお好みで、よく焼き・半熟・生玉子から選べます。

私は、半熟で!

 


f:id:clublemon:20190224232842j:image

ソースは、甘口・甘辛・辛口から選べます。

辛口は相当辛いですよ!と言われたので、初心者の私は甘辛で。

 


f:id:clublemon:20190224232824j:image

うー!うまい!

濃いめのソースと、パリパリに焼けたそばがうまい!

まんぼ焼きができあがる頃には、ハイボールへチェンジ。

ハイボールとまんぼ焼き、最高の組み合わせでした。

 

人気店で私が食べている間も2組くらいお断りされてました。

確実に行きたい場合は予約がいいと思います。

 

 山本まんぼ

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。