クラブ檸檬

ようこそ、クラブ檸檬へ

横浜流星 着用モデル ABC-MART コンバース オールスター 脱色&染色してみた

横浜流星くんがモデルとなったコンバース オールスター。

 

前回CMで着用してたコンバースは、私には似合わん…と断念してたけど、今回のデザインはイケる!と思い購入決定。

 

そして、2019年9月6日(金)から9月18日(金)の間に予約すると、先行予約特典としてフォトカードのプレゼントとの事で、ホワイトを予約。

 

カードは選べませんと注意書きがあったけど、それぞれ着用イメージの写真通りプレゼントされましたね。

 

f:id:clublemon:20191001155815j:image

コンバースのオールスターと言えば、若い頃からもう何足も購入しては履きつぶし、長年お世話になっているモデル。

どの年代になってもずっと履ける定番スニーカーって改めてスゴイ!

 

現物を見たら「あら、なかなか可愛いじゃない!」と思って、フォトカードは貰えないというのにブラックも追加購入(笑)

最初から2足購入すればよかった!と思ったけど、まあしゃあないな!

 

 

さて、本題。

 

何足も持ってるコンバースなので、今回のレオパードコンバースは1回も外で履く事なく、脱色と染めてしまう事を決意!

 

レオパードの部分がどうなるか心配だったけど、問題なく仕上がったので、一安心。

自己流ですが、やり方をご紹介します☆

 

 

1、脱色のムラを防ぐため、スニーカーのひどい汚れは拭いておくか、1回洗っておくのがベスト。

2、ヒモははずしておく。

3、スニーカーを水に浸して、一旦取り出しておく。

4、スニーカー全体がうまるくらい水を溜めて、ハイターを入れてよくかき混ぜる。

5、スニーカーが浮いてこない様にきちんと浸す。

6、まずは60分浸してみる。

7、脱色具合をチェック。(濃いめのブラウン希望ならここで脱色ストップ)

8、水洗いをしっかりと行う。

9、屋外で乾かす。

10、更に脱色したい場合は6番以降繰り返し

 

完全に乾かすと水で濡れていた時よりも、かなり明るいカラーになります。

なので、明るくなりすぎるのが心配な方は「脱色して乾かす」を繰り返して様子を見ながら行えば、失敗しないです。

 

f:id:clublemon:20191001155547j:image

 ハイターと思ってた漂白剤が、違うメーカーの物だった(笑)

パッケージ似すぎやろw

 

次は、写真を見ながら解説☆

 

 

f:id:clublemon:20190930232252j:image

これは、ブラックの新品の状態。(室内の蛍光灯の下で撮影)

 

 

f:id:clublemon:20190930232255j:image

60分脱色後の濡れた状態。(室内の光灯の下で撮影)

わかりますかね?少し茶色くなってきた。

 

 

f:id:clublemon:20190930224121j:image

さらに60分脱色後(合計2時間)の色。

塗れている状態でも、茶色になってきたのがよく分かるほど、色が抜けてきました。

 

ちなみに、うちはバケツがないので洗面台で。

スニーカーが浮かない様に、ペットボトルに水を入れておもり代わりに使用しました。

 

 

f:id:clublemon:20190930222202j:plain

で、こちらが120分脱色して完全に乾かした後の状態。(室内の蛍光灯の下で撮影)

 

もう完全にブラウン!

レオパードとの色合いもなかなか。

 

 

f:id:clublemon:20190930222159j:plain

レオパード部分は脱色されず、色味変わらず。

 

 

f:id:clublemon:20190930222205j:plain

購入時は黒ヒモだけど、白ヒモにすると更に私好み!

白ヒモだと明るい雰囲気になります。

黒ヒモ、白ヒモ、どちらでもイケる!

 

と、ここで終わろうと思ったけども、

もっと明るいブラウンにしたくて更に脱色してみる事に!!

 


f:id:clublemon:20190930233514j:image

翌日、さらに60分脱色して、乾かしたのがこちら。

午前中の太陽光で写真撮れたので、かなり実物に近い色で撮影できてます。

 

 

f:id:clublemon:20191001155510j:image

さらに脱色しても、レオパード部分は変わらず。

 

 

f:id:clublemon:20191001155515j:image

白ひもバージョン

 

f:id:clublemon:20191001155506j:image

黒ひもバージョン


f:id:clublemon:20191001155502j:image

だいぶ、あせた感じのブラウンになりました!

新品だけど、履き込んだ感出てますね。

 

 

合計3時間脱色でこの色です。

うちの洗面台、かなり大きいので水をかなり溜めないとスニーカー全体が浸らないので、ハイターはキャップ7~8杯入れました。

 

ハイターの濃さによっては、もっと早く脱色できたり、ゆるーく脱色する事もできるので、失敗するのが心配な方は、「ハイター薄め&浸す時間を短く」から試してみるのがオススメです!

 

 

 --------------------------

 

さて、お次は染色!

「くすみピンク」にしたかったので、染め剤は2つを混ぜ混ぜしてみました。

 

 

f:id:clublemon:20190930222350j:image

東急ハンズで購入。

グレージュとルージュ、それと色止剤。

有名な「ダイロン」の染剤ではなく、「コールダイオール」を購入してみました。

 

 f:id:clublemon:20191001155804j:image

染める方法は、説明書が入っているのでそれを参考にしながら、自己流アレンジ。

 

1、染色のムラを防ぐため、スニーカーは1回洗っておくのがベスト。

2、ヒモははずしておく。

3、スニーカーを水に浸して、一旦取り出しておく。

4、染料をルージュはキャップの内側のメモリで4杯、グレージュは2杯をお湯500mlで溶かす。

洗面台がピンクに染まる事を恐れ、ゴミ袋の中でやってます。

5、お湯を追加して、ざっくり7リットルくらいまで増やし、混ぜる。

お湯の量はかなり適当です(笑)

6、お塩をおおさじ1杯を入れて、さらに混ぜる。

7、スニーカーを入れて、じゃぶじゃぶしながら馴染ませる。ムラになるのが怖かったので、5分くらいずっとじゃぶじゃぶしてました。

8、靴底を上にした状態(裏返した状態)で、20分置く。

9、色味チェック。ルージュのピンク味が強いと感じたので、グレージュを2杯追加してよく混ぜた後、さらに30分置く。

10、色味チェック。さっきより暗めのピンクに染まってきたので、更に30分置く。

11、染剤から取り出して、中性洗剤でぬるま湯で洗う。泡がなくなるまで水ですすぐ。

12、色止剤の容量にしたがって、水に溶かして、スニーカーを40分置く。

13、日陰で乾かして完成。

 

 写真で解説!

 

f:id:clublemon:20190930222249j:image

染める前の状態。 

 

 

f:id:clublemon:20191001155748j:image

キャップ内側の部分で1杯としました。

 


f:id:clublemon:20191001155824j:image
1杯がこのくらい。

 

 

f:id:clublemon:20191001155732j:image

洗面台が染まってしまうのが怖かったので、ゴミ袋で代用。

 


f:id:clublemon:20191001155828j:image

染料を溶かすと、こんな感じ。

わりと濃い色で、ちょっとびっくりするけど、時間を置かなければそんなに染まらないので、勢いよくドボンしましょう!

 

 

f:id:clublemon:20191001155735j:image

完成!

80分染めて、完全に乾いた状態でこの色です。

 

 


f:id:clublemon:20191001155739j:image

くすみピンク、良い色になりました。

靴の中も、同じ色に染まってます。

 

 

f:id:clublemon:20191001155819j:image

レオパード部分はピンクになりません。

タグは薄いけどピンクに染まってます。ムラになってるけども(笑)

 

f:id:clublemon:20191001155807j:image

ゴム部分は若干染まってますね。

 


f:id:clublemon:20191001155743j:image


f:id:clublemon:20191001155812j:image

黒ひもバージョン

 


f:id:clublemon:20191001155727j:image

白ひも、黒ひも、どちらもイケそう。

 

 

今回の流星着用モデルはレオパードだけど、また継続してモデルさんを担当してくれたらいいな!と願っております。

と書いてたら、10月1日新作発表されてたヨ・・・。

しかも、きれいなベージュとカーキがあるじゃない!

また買ってしまうのか、どうなのか。

 

 

ABC-MARTのHPはこちら

WHITE

 BLACK


こちらの記事もどうぞ

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。