クラブ檸檬

ようこそ、クラブ檸檬へ

【八月納涼歌舞伎】東海道中膝栗毛 歌舞伎座へ行ってきました

六月の三谷かぶき「月光露針路日本」以来、2回目の歌舞伎座!

本当に楽しみにしていたこの日。

八月納涼歌舞伎 東海道中膝栗毛 を見に行ってきました!

 

 

f:id:clublemon:20190819154033j:image

日比谷線の東銀座の3番出口方面の改札を出るとすぐにこの看板があるので、テンションあがるー!

 

6月の時、初心者の私は遠回りしてしまいましたが、改札からすぐに歌舞伎座タワーの地下に直結しているので、かなり便利です。

暑い日や雨の日は助かりますね。

 


f:id:clublemon:20190831192631j:image

地下の引き換え機で、今日のチケットを受け取ります。

 


f:id:clublemon:20190819154037j:image

地下2階がお土産処になっていて、沢山のお店が並んでいます。

タリーズやセブンイレブン、軽食が食べれるイートインもあります。

お土産買ったり、休憩時間に食べる用のお菓子買ったり、ちょっとした時間つぶしに便利。

 


f:id:clublemon:20190819154122j:image

地上へ上がるエスカレーターには、オグリのポスターがぎっしり!

両サイドを何枚ものポスターが飾られていました。

 


f:id:clublemon:20190819154046j:image

開場まで時間があるので、撮影タイム!

 


f:id:clublemon:20190819154107j:image

 


f:id:clublemon:20190819154119j:image

 


f:id:clublemon:20190819154042j:image

 


f:id:clublemon:20190819154116j:image

開場ギリギリだと人が沢山いるので、早い時間の方が人が入り込まない写真撮れるかな。

 

 
f:id:clublemon:20190819154125j:image

開場してすぐパンフレットを購入。

小腹が空いたので、最中アイスも食べました。

 


f:id:clublemon:20190819154111j:image

これがなかなかのボリューム!

 

 

f:id:clublemon:20190819154049j:image

初心者にはとってもありがたいイヤホンガイド。

劇中に様々な説明・補足をしてくれます。

 

初心者さんは是非レンタルがおすすめ!

劇中にイヤホンで音声が流れても全然気になりません。

休憩中も弥次さん喜多さんがおしゃべりしてくれました(笑)

 


f:id:clublemon:20190819154056j:image

 「歌舞伎」という事で、難しい物を想像していましたが、全然そんな事はなく本当に楽しめました!

夏のお祭り的な感じがしました。

 

あれはたまたま?仕込みなのか?と思わせるハプニング的な場面では、笑いが止まらなくなりました(笑)

弥次さん喜多さんの早替え」が素晴らしくて。あの早さは本当に感動。

あとは水の演出と、何と言っても「とろろ」。

舞台であんなに大量の水を使う演出があるなんて、びっくりしました。

とろろは、本当にとろろだった(笑)すごい。

 

それと、他の古典をインスパイアした場面が所々にあったので、もとの作品を知らない私はそれも観てみたくなった。

 

で、何も勉強せずに行ったので、東海道中膝栗毛が4年目という事をこの日に知りました。

知ったからには、過去のも全部見てみたい!と思って調べてみたけど、情報がまだ見つけられていない…。

 

過去の1年目~3年目を見れる方法何かありませんかー!!??

シネマ歌舞伎では今はやってないみたいだし、DVDも出てないみたい…。

待っていれば衛星劇場で放送してくれるのかな…?

教えてー!偉い人ー!

 

というわけで、東海道中膝栗毛、とっても楽しかったです!

歌舞伎の事は、少しずつ勉強しながら楽しみたいと思います♪

 

 

 10月のオグリも楽しみ!!

 ぴあ スーパー歌舞伎II(セカンド)『新版 オグリ』 icon

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ

 

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。