クラブ檸檬

ようこそ、クラブ檸檬へ

日帰りで名古屋へ行ってきた/好陽軒 メンマラーメン・鳥開総本家 名古屋コーチン手羽先

5月某日、新日本プロレス「BEST OF THE SUPER Jr」の観戦に行ってきました。

8月に名古屋へ行った時のブログを書いた後に、

そういえば5月にも行った事を思い出したので、まとめました。

 

今回は、ひとりで出発し名古屋で友人と合流するパターンです。

 

1日のスケジュール

11:00---品川発 新幹線ひかりでのんびり移動
13:00---名古屋着
13:30---名古屋駅から桜山駅へ移動
14:00---好陽軒でメンマラーメンを食べる
タクシー移動
15:00---名古屋国際会議場着 撮影会に参加
16:00---試合開始
19:00---試合終了
日比野駅から栄駅に移動
栄駅からタクシーで移動
19:30---鳥開総本家 名駅西口店 で手羽先を食べる
徒歩で名古屋駅へ移動
21:30---名古屋発
23:00---品川着

 

 

新幹線ひかりで品川から名古屋へ

新幹線の予約はエクスプレス予約で行います。

出発時間をあえて決めずに、のんびり行く予定だったので、

品川へ向かう電車の中でスマホで予約。なんて楽なんでしょう。

山手線に乘りながら、ご飯を買う時間も考えて、余裕をもって予約です。

 

f:id:clublemon:20180904232601j:plain

朝ビールのお供は、ヘルシーにサラダに決定

f:id:clublemon:20180904231842j:plain

この日のチョイスはSAPPORO黒ラベル

この日は、新幹線でビールを飲む気満々だったので2本購入。

あえて「ひかり」にしたので、2時間かけてのんびり名古屋へ向かいます。

 

飲み食いしていると、あっという間に名古屋です(笑)

 

 

好陽軒でメンマラーメンを食べる

名古屋着に着く頃には、既にほろ酔い。

名古屋においしいメンマラーメンがあると、

友人から教えてもらっていたのを思い出し、急遽行くことに決定。

名古屋駅から桜山駅へ移動します。

f:id:clublemon:20180904231850j:plain

ようやく好陽軒に到着!

ピークタイムではない14時頃の到着だったので、6割くらいの埋まり具合。

並ばず座れたのでラッキー。

地元のおじさまや、私みたいな観光客、ファミリー、

いろいろなお客様がいました。

 

ご夫婦で店舗をやられています。

ご主人に、おしぼりを取るように案内され、オーダーをお願いします。

f:id:clublemon:20180904231839j:plain

「 メンマ 竹 」の札

f:id:clublemon:20180904231844j:plain

札のアップ

注文すると、目の前に「札」が置かれます。

なかなかデカめの札です。

 

 

f:id:clublemon:20180904231853j:plain

噂のメンマラーメン

f:id:clublemon:20180904231847j:plain

このメンマの量

f:id:clublemon:20180904231836j:plain

真上から撮るとすごい

待つこと数分で、お目当てのメンマラーメン!

まず、スープがうまいのです!!

新幹線で酔っぱらって、ある意味2件目でのラーメン。

お酒を飲んだ後の、シメのラーメンなわけです。

 

あっさり目の、このスープが胃にしみわたります。

体に優しいスープ、スープだけずっと飲んでいたいやつ。

 

メンマ好きには、たまらんラーメンです。

食べても食べても、メンマが減りません(笑)

途中、お酢・ラー油・コショウなどで、味変して食べるのもイケます。

 

このメンマにラー油かけて、ビールと一緒に食べたい!と思っても、

こちらのお店は、酒類が売っていませんので、あしからず。

ラーメンをじっくり味わってください。

 

「ありがとうございました。またど〜ぞ。」

と、ご夫婦の歌のようなリズムの最後の挨拶が、

何とも言えない、ほっこりとした気分になります。

 

 

 好陽軒 (こうようけん)

 

 

名古屋国際会議場

5月の時点では初めての名古屋国際会議場。

撮影会の列に並んでいる時に撮った、大きな塔。

 

f:id:clublemon:20180905001904j:plain

 

f:id:clublemon:20180905001901j:plain

ひな壇

f:id:clublemon:20180905001857j:plain

名古屋国際会議場は好きな会場のひとつ

名古屋国際会議場は、ひな壇があってとっても見やすいから好き。

試合写真は別途。

 

名古屋国際会議場

 

新日本プロレス

 

鳥開総本家 名駅西口店 で手羽先を食べる

試合終了後、日比野駅から栄駅に移動し、タクシーでお店まで向かいました。

夕飯のお目当ては、手羽先です!

 

f:id:clublemon:20180905001854j:plain

手羽先の食べ比べセット

f:id:clublemon:20180905001851j:plain

アツアツの手羽先

名古屋コーチン手羽先唐揚げと若鳥の手羽先を両方試せるセット。

どちらもおいしい!

 

f:id:clublemon:20180905001929j:plain

名古屋コーチンの親子丼

f:id:clublemon:20180905001926j:plain

スープとともに

 

最後のシメは親子丼と鶏スープ。

大満足の名古屋グルメでした。

 

 

鳥開総本家 名駅西口店

 

 

新幹線で名古屋から品川へ

 最終電車の何本か前の新幹線に乗り込み、品川へ帰ります。

試合の写真を振り返りながら、あっという間に品川到着。

 

 

日帰り名古屋の感想

地元のラーメン店、手羽先の有名店、両方うまかった!

満足満足!

 

 

別の日に日帰り名古屋へ行ってきた時の記事はこちら

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。