クラブ檸檬

ようこそ、クラブ檸檬へ

岐阜大垣へ日帰り/金蝶園総本家の水まんじゅう・吉田ハム・ますや・ニコモンド・飛騨牛グリルばくろ

岐阜県大垣市へ日帰り遠征旅行へ行った時の振り返りブログです。

この日も暑い夏の日でした。

 

 

 

名古屋駅から大垣駅まで快速で34分

新幹線のぞみで品川駅から名古屋駅へ90分、

名古屋からJR東海道本線特別快速の大垣行に乗換え、約34分で到着です。

 

大垣駅で記念撮影をして、駅周辺の散策に向かいます。

 

 

金蝶園総本家の水まんじゅう

f:id:clublemon:20180909225327j:image

大垣駅を降りて、ターミナルから商店街の方へ向かうと、

さっそく「金蝶園総本家」が!

そして、水まんじゅう!

水まんじゅう食べたいと思っていたけど、店のチェックをしてなかったので、

まさか到着してすぐ食べれるとは思っていませんでした(笑)

 


f:id:clublemon:20180909225317j:image

この涼し気な光景。

水まんじゅうが水に浸ってます。

この場でお会計をして、店の外のベンチで座って食べる事ができます。

店内には喫茶スペースもあり、そこではお茶なども頂けるそうです。

 

 

f:id:clublemon:20180909225412j:image

この見た目の涼しさよ。

つるん、ぷるんとした、のどごし。しっとりとしたあんこ。

夏にピッタリのスイーツ。

ランチ前だったので1個で我慢。

 

 

 金蝶園総本家 大垣駅前本店

 

 

吉田ハムで大人買い

f:id:clublemon:20180909225315j:image

雨が降りそうで降らない天気。

商店街をぶらぶら、吉田ハムへ向かいます。

 

大垣で検索して気になっていたお肉屋さん。

見た目は街中にある、普通のお肉屋さんです。

 

お肉が安いというウワサは、本当でした。

え?これが切り落とし?

え?このお肉がこの金額?

を連呼し、どれを買っていいかわからなくなってしまう興奮状態。

 

「切り落とし」とは思えぬ、さしの入り方。

この日は、切り落としが2種類あって、

もう一つの方は切り落としなのに厚みがすごい。

もう、ほんとにすごい。

 

このレベルのお肉がこのお値段でいいのですか!と。

普段、近所のスーパーで買っているお肉は一体何なんだと。

 

店内に30分くらいいたんじゃないかな(笑)

お肉は配送できるという事で、大量に注文し、東京の自宅にへ。

(翌日、到着したお肉を見て、もっと買っておけばよかったと後悔しました)

 

 
f:id:clublemon:20180909225221j:image

メンチとコロッケをテイクアウト。

揚げたてを、紙袋に入れてくれます。

 


f:id:clublemon:20180909225227j:image

お肉のうまみがすごい。

 


f:id:clublemon:20180909225321j:image

わかります?

ジューシーな肉汁が垂れてます。

かじったとたん、肉汁が飛び出て、シャツを汚しました(笑)

みなさま、食べる時はお気をつけください。

 


f:id:clublemon:20180909225336j:image

コロッケもジューシーでうまい。

あつあつなので、こちらも気を付けて食べてください(笑)

 

 

次回また大垣に来た時は、絶対にもっと買おう。

両親にも送ってあげたい。

 

 

追記:

昔使っていたスマホを確認したら、配送したお肉の写真が出てきましたー!

見て見て!このお肉たちを!

 

f:id:clublemon:20181003134225j:plain

信じられます?

左の2種類は、切り落とし扱いで販売されてるお肉でしたからね?

もっと買っておけばよかった!

 

f:id:clublemon:20181003134547j:plain

すぐ食べないもの以外は冷凍して、おいしく頂きました♪

 

 

吉田ハム

 

 

大垣城へ

f:id:clublemon:20180909225347j:image

吉田ハムから少し歩いていくと、大垣城があります。

こんなところに?と思うくらい、商店街の途中にあります。

 

あまり時間がなかったので、城の中には入らず、

さくっと外から撮影して、次の目的地へ向かいます。

 

時間があれば、大垣公園の方まで足をのばしてもいいかも。

 

 

大垣城 

 

 

枡工房ますやでお買い物

f:id:clublemon:20180928225425j:image

商店街を抜けて、お目当てのお店へ向かいます。

こちらも雑誌で見て、行ってみたかったお店の1つ。

ますやさんは、その名の通り「枡」のお店です。

 

 

f:id:clublemon:20180909225310j:image

なんと、タイミングが悪くお昼休憩中でした(笑)

どうしてもお買い物したかったので、

私たちもランチを食べた後、また戻ってくる事に。

 

行く場合は、お昼休憩の時間を事前にご確認を!

 

 

 

 枡工房ますや

 

 

ニコモンドでランチ

ますやから歩いて、ランチのお店へ。

大垣で人気のイタリアン、ニコモンド。

事前にちゃんと予約して伺いました。

一軒家タイプのお店で、外観がとってもお洒落。

 

ランチはコースのみで確か…1700円くらい。

もちろん私は、追加でビールをオーダー。

 

 


f:id:clublemon:20180909225216j:image

クリームチーズ豆腐 蜜がかかってます。

濃厚。

 

 

f:id:clublemon:20180909225232j:image

パンもおいしい。

さっきのクリームチーズ付けて食べると更においしい。

 


f:id:clublemon:20180909225351j:image

前菜として出てくるスープ。

具だくさんで、体にやさしいスープ。

生野菜ではなく、スープで出てくる前菜っていいな。

 

 

f:id:clublemon:20180909225207j:image

こちらも前菜。

瓦に、色んな種類の前菜を少しずつ盛ってあります。

見た目もカラフル、楽しく食べれて、おいしくて最高。

 


f:id:clublemon:20180909225401j:image

私が選んだパスタは、たことあさりのペペロンチーノ。

スープと前菜がしっかり量があるので、

これくらい細めのパスタがちょうどよい。

さらっと食べれます。

 


f:id:clublemon:20180909225333j:image

 

f:id:clublemon:20180909225339j:image


f:id:clublemon:20180909225307j:image

最後に、スイーツ。

プレートにこんなに乗ってくるなんて、贅沢!

 

締めにアイスコーヒー飲んで、フィニッシュ。

ごちそうさまでした。

 

 

ニコモンド

 

 

岐阜産業会館へ

ランチの後、お店にタクシーを呼んでもらい、

タクシーで先ほどのますやへ戻ります。

ダッシュでお買い物をし、乘ってきたタクシーで岐阜産業会館へ。

 

 

 

 

2回目の飛騨牛グリルばくろ


岐阜に来るたびに行きたい、お気に入りのお店。

ライトアップの竹をくぐってエントランスへ。

f:id:clublemon:20180909225356j:image

今回は、2名で入店。

前回とは違い、奥のカップルシートのような2名席に案内されました。

2人は隣りあわせで座り、前方の中庭を眺めならが食事ができます。

デートにはもってこいの座席。



f:id:clublemon:20180928225418j:image

まずはビールで乾杯。

おなじみ、ロンググラス。

 


f:id:clublemon:20180909225213j:image

前菜のサラダ。

このサラダも毎回楽しみのひとつ。

上からのアングルではなく、今回は横からのアングルで撮影。

こんなに野菜がこんもり盛られていて、見た事ない野菜も入ってて楽しい。

 

 

f:id:clublemon:20180909224959j:plain

さて、お肉。
なぜか、写真を撮っていなかった。ショック!

 

なので、前回の写真を再掲(笑)

お肉は今回もおいしかった。

 

それにしても、なんで写真がないんだ!反省。

 

 最終の新幹線に合わせてタクシーを呼んでもらい、岐阜駅へ。 

 

 

飛騨牛グリルばくろ

 

今回も楽しい遠征でした。

大垣の街はぎゅっとまとまっているので、回りやすい。

今度は少し遠出して、養老焼肉街道に行きたい。

 

 

始めて岐阜へ行った時のブログはこちら

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。