クラブ檸檬

ようこそ、クラブ檸檬へ

とらや赤坂店のギャラリー「とらやの羊羹デザイン展」が楽しかった!

約3年の工事期間を終え、

平成30年10月1日、とらや赤坂店がリニューアルオープンしました。

 

地下はギャラリーがあり、第1回企画展「とらやの羊羹デザイン展」が開催中。

 

 

「とらやの羊羹デザイン展」
会 期 : 2018年10月1日(月)~12月30日(日)※11月6日(火)は休み
時 間 : 10:00~17:30

 

無料で入れるし、写真撮影も可能だし、ただ見るだけのギャラリーではなく、

展示の方法が楽しくて、予想以上に楽しんできました!

 

 

 

f:id:clublemon:20181029151902j:image

日曜日は9:30に開店します。

開店と同時に入店し、2階売店部分でブラブラした後、地下のギャラリーへ。

 


f:id:clublemon:20181029151943j:image

新しい木の香りがしました。

 


f:id:clublemon:20181029151824j:image

スタッフさんが「どこでも写真撮影OKです」と声をかけてくれました。

 


f:id:clublemon:20181029151846j:image

大正7年の菓子見本帳に描かれた、およそ450点に及ぶ羊羹のデザインを展示してあります。

当時は、見本帳を見てお客様が羊羹の注文をしていたそうです。

 


f:id:clublemon:20181029151500j:image

ずらーっと並んだデザインたち。

配列も素敵です。

 


f:id:clublemon:20181029150922j:image

 

f:id:clublemon:20181029150946j:image


f:id:clublemon:20181029152005j:image

近くで見ると、羊羹の断面図と名称が書かれています。

この下のぶら下がっている紙は、名称の由来などの詳細が載っています。

 


f:id:clublemon:20181029151934j:image


f:id:clublemon:20181029151446j:image

めくるとこんな感じで、詳細が記載されています。

 


f:id:clublemon:20181029150930j:image

 


f:id:clublemon:20181029152051j:image

この羊羹は、ちょうど販売中でした。


f:id:clublemon:20181029151854j:image

ゆっくり見てるうちに、

このデザインが好きだなーと自分の好みがある事に気づきますよ。

 

 

f:id:clublemon:20181029151850j:image

どまんなかに置いてあるのが、こちら。

大きなへらを持って、記念撮影ができます。

 


f:id:clublemon:20181029151954j:image


f:id:clublemon:20181029151450j:image

面白いなと思ったのがこちら。

日本地図の各県の所に羊羹デザインがささっています。

 


f:id:clublemon:20181029151507j:image

例えば…わたしの出身地の神奈川県を探してみると、

鳥が飛んでいる海のイラスト。

 


f:id:clublemon:20181029151832j:image

くるっと、後ろ向きにしてみると、

214 堅瀬の里

と書かれています。

 

 

f:id:clublemon:20181029151939j:image

たくさん並んでいる中から「214」番を探します。

 


f:id:clublemon:20181029151926j:image

あった!214番!

 


f:id:clublemon:20181029152015j:image

ぶら下がっている詳細を見てみます。

 


f:id:clublemon:20181029151839j:image

ほほーう!

堅瀬の里の「堅瀬」は片瀬江の島の事だったんだ!

 

この様に、各土地をイメージした羊羹が沢山あり、

日本地図で探して、裏面の番号みて、その番号の羊羹デザイン探して、

みたいな流れをずっと繰り返しやってました(笑)

 

出身地とかで探してみると楽しいですよ。

これに相当時間費やしました(笑)

 楽しかった!

 


f:id:clublemon:20181029151950j:image

こちらは、表紙の「夜の梅」という名前から

どんなデザインの羊羹なのかを想像するという所。

 

私が思ったデザインは全然違った(笑)

これも楽しかった。

 


f:id:clublemon:20181029150937j:image

沢山ある中から、好きだったのが「満月」。

 


f:id:clublemon:20181029151957j:image

詳細を見てみると…

 


f:id:clublemon:20181029150926j:image

「満月」満月です。

 

確かに!と、笑ってしまった。

 


f:id:clublemon:20181029152001j:image

それと、ところどころに、

このトラがいるので探してみて!

 

そんなに広くないんですけどね、気づいたら1時間くらいいました。

スタッフさんも丁寧に説明してくれるので、

色々質問してみてもいいかもしれません。

 

次の企画展も楽しみです!

 

 

 3階の虎屋菓寮ではランチやお茶ができます


こちらの記事も人気です

 

 

秋限定パッケージ小型羊羹5本セット

 

 通常パッケージはこちら

 

公式オンラインはこちら

とらや・TORAYA CAFEオンラインショップ

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。