クラブ檸檬

ようこそ、クラブ檸檬へ

博多グルメを食べつくし!私が行ったおすすめ6店

GW、博多へ2泊した時の振り返り。

食べ物中心のブログをどうぞ。

 

 

 

長浜ナンバーワンでさくっとラーメン

GW真っただ中、早めに仕事を終わらせダッシュで羽田空港へ。

19時羽田発で福岡へ向かいます。

 

 

博多駅の改札を出ると、直結のデイトスという駅ビルがあります。

1階はおみやげコーナー、この日は遅かったため既にクローズ。

2階のラーメン店が沢山はいった「博多めん街道」へ。

 

お目当ての長浜ナンバーワン以外にもたくさん店舗が入っています。

駅直結でかなり便利!

2F 博多めん街道 | JR博多シティ/アミュプラザ博多公式サイト

 

 

f:id:clublemon:20180930184451j:plain

初めての長浜ナンバーワン。

22時過ぎているのにもかかわらず、チャーハンとビールもプラス。

ラーメンは意外とあっさりスープで、おいしい。

 


f:id:clublemon:20180930184448j:image

油がキラキラしてる。

酔った後にシメで食べたいラーメン。

 

ラーメン食べて、軽くお茶してホテルへチェックイン。

明日にそなえて早めに就寝。

 

 

 長浜ナンバーワン

 

 

河太郎で呼子イカのランチ

博多出張の際に連れて行ってもらったのが10年前。

この透明のイカが忘れられなくて、

博多に来た時には必ず寄ってしまう、河太郎。

 

予約をしていたので、スムーズに着席。

こちらのお店は予約して行くのがベストです。

 

f:id:clublemon:20180909230626j:image

いか活造り定食 2,400円(税抜) を4人で注文。私だけ瓶ビール。

定食のセット内容は、

小鉢、いか活き造り、いかしゅうまい、煮物、ご飯、味噌汁、デザートまで付きます。

 

大2,800円(税抜)というのもあって、

大が200g、小が150gと、重さで区別されています。

必ず1人1杯というわけではありません。

 

 

この日は4人で1杯。とっても大きなイカが登場!

これ、ものすごいデカイ大皿です。

 

まずは、お刺身でいただきます。

肉厚で、歯ごたえがあって、甘みがあって、本当においしい。

毎回食べては、毎回感動してしまうイカ。

 


f:id:clublemon:20180909230609j:image

お刺身で頂いた後は、お皿はいったん回収されて、

天ぷらになって再登場します。

 

揚げたての天ぷら、お塩で頂く。

肉厚で最高にうまい。

天つゆに浸して食べるのも最高。

添えてあるサツマイモの天ぷらも、ほくほくでうまい。

 

贅沢なランチ、ごちそう様でした。

 

 

河太郎 中州本店

 

 

博多国際センターへ

河太郎にランチを食べた後は、近くのキャナルシティまでお散歩。

コーヒータイムを済ませて、新日本プロレスの観戦の為、博多国際センターへ。

 

 

 

 

やま中でもつ鍋

試合が終わった後は、タクシーに乗ってやま中へ。

今回は本店ではなく、赤坂店です。 

もつ鍋やさんとは思えないオシャレでゴージャスな雰囲気の内装。

こちらも人気店なので予約するのがベストです。

 

博多出張の際に連れてきてもらったのが確か20歳そこそこの時。

始めて食べた時の、濃厚な味噌スープとモツのうまさの衝撃ときたら。

河太郎と一緒で、博多に来た時には必ず寄ってしまうお店です。

 

 

f:id:clublemon:20180909230621j:image

まずは、ビールで乾杯。

めんたいこ、酢もつ、えだまめ、キムチで胃を落ち着かせます。

 


f:id:clublemon:20180909230550j:image

もつ鍋は味噌味としょうゆ味があって、私はいつも味噌味を頼みます。

この濃厚な味噌の味がたまりません。

美味しくて、スープだけ飲んじゃうほど。

 

モツや野菜を一通りおかわりし、追加で、せんまいも注文。

食感を変えたい時には、モツ追加よりせんまい追加がオススメ。

そして、最後はちゃんぽん麺でシメます。

 

麺を食べた後には、おなかいっぱい。

ごちそうさまでした。

 

 

博多もつ鍋 やま中 赤坂店

 

 

やま中 本店でお寿司ランチ

昨晩、もつ鍋をたらふく食べたというのに、翌朝にはお腹が減る…。

こちらも同じ名前の「やま中」ですが、今日はお寿司です。

 

まずエントランスの雰囲気がお寿司屋さんぽくなく、

外観がとってもおしゃれ。

中に入ると、見通しの良いカウンターとテーブル席が並んでます。

 

 

f:id:clublemon:20180909230612j:image

私はひとりで瓶ビール。

 

ランチのコースは何種類かあり、

中にぎり  2,000円
上にぎり  2,500円
特上にぎり  3,000円
特上おまかせにぎり 5,000円

 

私達は確か…特上にぎり  3,000円だったかな??

 


f:id:clublemon:20180909230606j:image

ランチは、皿に盛られて数回に分けて運ばれてきます。

 

1皿目、イカの飾り切りが、きれい。

見た目がいいので、写真を何枚も撮りがち。

そして、おいしい。

 


f:id:clublemon:20180909230558j:image

エビの頭の揚げもの。

 


f:id:clublemon:20180909230547j:image

小鉢に贅沢に盛られている、いくらとうに。

 


f:id:clublemon:20180909230541j:image

2皿目、あなごもおいしかったなー。



f:id:clublemon:20180909230635j:image

3皿目、鉄火巻き。

 


f:id:clublemon:20180909230555j:image

最後のバッテラ。

 

コースには、お椀と食後のデザートが付いてます。

私はビール飲んでいたので、デザートはなしで。

 

内装が明るく、おしゃれ店内なので、ランチは女子会向き。

この日も、女子グループ沢山いました。

 

贅沢なランチ、ごちそうさまでした。 

 

 

やま中 本店

 

 

うめのまでカフェタイム

f:id:clublemon:20180909230539j:image

やま中でランチを食べた後、歩いて5分くらいの所の和カフェへ「うめのま」へ。

ここは、近くにある魚の定食で有名な「梅山鉄平食堂」の姉妹店との事。

 

かき氷や、あんみつなど和スイーツが並びます。

私は、ぜんざいを。

 

 

こちらのお店は、店内の壁が綺麗なグリーン。

向いに座っている友達の写真を撮ってあげると、

壁のグリーンがとても素敵な背景となって、かわいい写真が撮れますよ。

 

 

うめのま

 

 

天ぷら ひらお

うめのまでお茶をした後、キャナルシティーで足ツボマッサージ。

遠征先でマッサージとかしちゃいます。

マッサージを終え、ぶらぶらした後は、最終目的地の天ぷらひらおへ向かいます。

 

福岡空港に行くちょっと手前にひらお本店があります。

同じ通りには「牧のうどん」も。

並んで店内に入れるまで、90分くらい並んだでしょうか。

座席に座る前に食券を買い、4人で来ましたが2名ずつ別れて座ります。

 

 

f:id:clublemon:20180909230600j:image

わたしが選んだのは、野菜定食670円。

野菜7品に、ごはん・みそ汁が付きます。

次から次へと、揚げたての天ぷらが目の前のトレイに置かれていきます。

 

嬉しいのは、テーブルに配置してある、いかの塩辛やナムルなどが自由に食べれる事!

これだけでごはん一杯いけちゃうくらい。

 

少なめにしようかと思って、あえて野菜定食にしたけど、

途中、さつまいものデカイのが来たので、おなかいっぱいでした。

 

と、色々写真を振り返ろうと思ってたのに、

なんと全然写真を撮ってなかったという事が発覚。悲しい。

 

今度は、違う定食も食べてみたい。 

ごちそうさまでした。東京に帰ります。

 


f:id:clublemon:20180909230623j:image

 

 

天麩羅処ひらお 本店

 

大満足の博多遠征旅行。

食べたい物がありすぎて、いつも博多では胃袋が足りません(笑)

新しいお店にチャレンジしたいけど、毎回同じお店の予約をしてしまう。

 

次回の博多も楽しみ。

 

 

こちらの記事も人気です


 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。