クラブ檸檬

ようこそ、クラブ檸檬へ

【神戸 六甲アイランド】カネテツてっちゃん工房でちくわ・かまぼこ手作り体験

9月某日、神戸 六甲アイランド。

神戸観光・体験スポットで有名なカネテツ「てっちゃん工房」に行ってきました。

子供も大人も楽しめる体験型スポット、予想を上回る楽しさだった!

 

 

 

 

てっちゃん工房とは

f:id:clublemon:20181003224245j:image

てっちゃん工房は、ちくわやかもぼこの手作り体験ができる体験工房。

カネテツデリカフーズ六甲工場敷地内にあります。

 

このてっちゃんのイラストを見れば知ってる人も多いのでは?

この子が、てっちゃんだったんだ!

 

 

手作り体験コースは2種類

体験コースは、2種類ありますが、

友達同士や家族で行く場合は、2品コース。

 

【2品コース】定員1名~48名

 所要時間90分・1200円(税込)ちくわ・かまぼこ 

 

【1品コース】定員24名の団体のみ

 所要時間60分・800円(税込み)ちくわのみ

 

【体験時間】

10:00~、12:00~、14:30~

 

スタート時間は決まっているので、事前予約が必須です。

予約ぺージはこちら

https://kanetetsu.resv.jp/

 

私たちは、空きがあったので当日予約でも入る事ができましたが、

人気なので、確実に行きたい場合は、早めの予約を!

 

 

てっちゃん工房までのアクセス

JR住吉駅・阪急電鉄魚崎駅より六甲ライナーに乗換え。

アイランドセンター駅より、徒歩15分。

 

地図でみると分かるように、駅から結構距離があります。

日差しの強い時期なら、女性陣は日傘があった方がいいです。

 

 

てっちゃん工房、全てがかわいい

f:id:clublemon:20181003224220j:image

汗だくになりながら、到着!

看板と、のぼりが目印です。

 


f:id:clublemon:20181003224222j:image

白い外壁とブルーの色合いが、かわいい。

どことなくマリンの雰囲気。

 


f:id:clublemon:20181003224231j:image

エントランスの大きなてっちゃんマーク。

記念撮影スポット。

 

 

f:id:clublemon:20181003224304j:image

中に入ると、てっちゃんがお出迎えしてくれます。

 


f:id:clublemon:20181003224228j:image

毎月、季節ごとのイベントもやっているそうです。

 

 

f:id:clublemon:20181003224259j:image

まずは、受付で名前を伝え、参加料の支払いを済ませます。

ヘアキャップと番号プレートを渡されるので、洋服に取り付けておきます。

 

開始時間までの間、ショップ内を調査。

 


f:id:clublemon:20181003224205j:image

ショップ内の一角に、ネルサイユ宮殿があります。

ネ、ネルサイユ宮殿!?

左の女の子は、「マリー・アントワ・てっちゃん」

 

ノンフライのちくわチップなど、新しいシリーズの練り物おかしが並んでます。

 

 詳しくはこちら

 

 


f:id:clublemon:20181003224351j:image

やわらかめの大きなてっちゃんがベンチに座ってます。

隣に座って一緒に写真撮影できるスポット。

 


f:id:clublemon:20181005104157j:image
注文後、揚げたてを出してくれます。

全部試食できるの、そして全部おいしかった。

 

 

体験スタート

f:id:clublemon:20181003224251j:image

開始まもなく、スタッフさんの集合の声かけとともに2階にあがります。

荷物を置いて、各自の番号がセッティングされてあるテーブルへ。

 


f:id:clublemon:20181003224214j:image

おおおおーーーー!!!

すでに、すり身が用意されている!!

 

ここから、スタッフさんの説明にしたがい

このすり身を、木の板に乗せて、形を整えていきます。

 

家族で参加している人たちが多く、子供たちが作っている所を、

お母さんが手伝って、お父さんが写真撮影して、という光景がいろんなテーブルで見られました。

みんな、わいわい楽しそうだったな。

 

 
f:id:clublemon:20181003224225j:image

はい!できあがり!

表面のツルっと感が出せず難しかった。

 


f:id:clublemon:20181003224302j:image

焼く前に、網の上に乗せます。

 


f:id:clublemon:20181003224202j:image

焼き上がりが楽しみー!

 


f:id:clublemon:20181003224248j:image

かまぼこの次は、ちくわです。

ちくわの作り方の説明の為に、前のテーブルに集合し、

スタッフさんの説明をみんな真剣に聞きます。

 

説明を聞いている間に、テーブルには各自のちくわ用セッティング済!

各自テーブルに戻り、先ほどの説明の通りできるのか。

さあチャレンジ!

 

途中、スタッフさんがテーブルを回ってくれて、

アドバイスやお手伝いしてくれるので安心です。

 

↑の状態のすり身が、ちくわになるなんてすごくないですか?

子供たちはもちろんのこと、アラフォーのわたしでも、かなり楽しめました。

 


f:id:clublemon:20181003224155j:image

ちくわの形ができあがった人から、焼き機の所へ持っていきます。

 


f:id:clublemon:20181003224242j:image

くるくる回って、どんどん焼き目がついていきます。

だんだんいい香りがしてきます。

 

焼き上がりを待つ間、

試食タイムやクイズコーナーもあり、あっという間に体験コース終了!

 

 

1階のショップの方に戻り、焼き上がりまでお買い物タイムです。

お買い物の途中で、焼き上がりがアナウンスされるので、

番号プレートと引き換えて、完了です。

 

 

出来たての かまぼこ と ちくわ

f:id:clublemon:20181003224254j:image

ジャーン!

できあがりは、こちら!

 

すごい!ちゃんとできてる!

できたてなので、温かい!

 

 

f:id:clublemon:20181003224208j:image

インスタ映えのかまぼこ!

 

 

f:id:clublemon:20181003224240j:image

なかなかの出来栄えですよ。

 

 

f:id:clublemon:20181003224211j:image

ちくわが、でかい!

 

 

f:id:clublemon:20181003224153j:image

骨付き肉のような、ちくわ!

 


f:id:clublemon:20181003224217j:image

何の写真を撮ってるのか、一瞬わからなくなる(笑)

これは、ちくわです。

 


f:id:clublemon:20181003224159j:image

出来てたを食べたかったので、

アイランド駅までの帰り道、袋をあけて食べてみました。

 


f:id:clublemon:20181003224257j:image

う、うますぎる!!

いつも食べてるちくわと全然違う!

焼き目が香ばしく、しっかりした歯ごたえ。

 

かまぼこも板付きのまま、かじってみると、

こちらは、ふんわりしてて、これもおいしい。

 

両方とも、出来たてはこんなにもおいしいのかと、びっくり。 

 

 

最後に

子供も大人も、家族も友達同士でも、みんなが楽しめるてっちゃん工房。

お土産ショップは、全種類と言ってもいいくらい試食があります。

遠慮せず食べてって下さいというスタッフさんの精神が伝わって、

遠慮なく食べて、沢山お買い物しました。

 

また行きたい!

 

 

てっちゃん工房

https://www.kanetetsu.com/kobo/

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。